アラフォー!カサンドラ妻のサバイバル日記

遠距離恋愛3年間を経て、その後もだらだらと付き合い続けて結婚。約1年間は別居婚でした。今思えば、家庭生活(家庭運営)がなかった分平和だったのかも。お互いが、仕事への苦労しかなかったもの。同居後、すぐに出産。その後の苦労はもう恨みになっています。出産、子育てが大変なのかと思っていました。産後うつっぽくて、産後5カ月で、無理やり仕事復帰。保育所にあずけて、気持ちは楽になりましたが。自分自身の体調不良に、いまだに影響されています。

さて、家事や子育て、仕事がしんどいのって思っていましたが。なんと、私はカサンドラだったようです。あーやっぱり、そうだったのかーって思えた。ツレは、サイレンアスペルガーだったのです。

機能不全家族の日々と、子どものこと(凸凹あってやりにくい人)、離婚しないためにどう工夫していくのか等、観察や気持ちの推移(揺れ)について徒然に書いていきたいと思います。

どうぞお近くにカサンドラっぽい人がいましたら、仲間がいますよって導いてあげて下さい。「人」とつながることは回復につながるそうです。